チーム交代の挨拶②

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

チーム交代に際しまして、先週の旧チームの主将・主務に引き続き新チームの主将・主務からのご挨拶を掲載させて頂きます。

 

新チームで主将をさせていただきます三回生の片山幹太です。新チームは活躍された先輩方が多数抜け、まだまだ隙だらけですが、「リーグ優勝」そして、全国の舞台で戦えるよう主将として精一杯頑張っていきたいと思います。

また、野球を通して人間力を向上することや、応援されるチームを目指していきます。全力で取り組んでいきますので今後とも高知大学硬式野球部をよろしくお願いします。

新主将  片山  幹太

 

新チームで主務をさせていただきます3回生の田中諒平です。主務としての自覚と責任を持ち、精一杯頑張りたいと思っています。また、このチームの目標である「リーグ優勝」をできるように努力し、主将の片山を支えていきたいと思っています。

 

最後になりましたが、高知大学硬式野球部として活動ができるのは、保護者やOBの皆様をはじめとするたくさんの方々のおかげだと思っています。今後も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

新主務  田中  諒平

 

今後とも高知大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。

更新者:マネージャー安西

チーム交代の挨拶①

ブログをご覧の皆様、こんばんは(^^)

リーグ戦後のオフも終わり、本日より新チームが発足致しました。

チーム交代に際しまして、旧チームの主将・主務からのご挨拶を掲載させて頂きます。

 
私たちはこの1年間、神宮で勝つことを目標に日々の練習に取り組んできました。ですが、秋季リーグ春季リーグ共に思うような結果が出せず、終わってしまいました。絶対的な選手がいない中、一人一人が工夫して練習し、同じ方向を向くことができたと思います。次のチームも、様々な面で苦しい思いをすると思います。4回生もそれを支えていきます。ですのでこれからも高知大学の応援をよろしくお願いします。
1年間高知大学の主将を務め、多くのことを勉強しました。社会の仕組み、大人の方と話す際の礼儀、リーダーとしての責任、さらに多くのことを学び感じることができました。この経験を次のステップに繋げていかなければならないと思っています。
私たち4回生は7人という非常に少ない部員で助け合い3年間努力してきました。何事においても幼かった私たちがここまで成長できたのは、4回生同士そして野球部のおかげだと思います。この7人で頑張ってこれたことに、感謝しています。
最後に保護者の皆さま、いつも熱い応援をありがとうございます。勝っても負けても笑顔で「お疲れ様。」「次も頑張ってね。」と声をかけてくださり、なんとかこの人たちを喜ばせたいと思い、自分自身全力で戦いました。最後に皆さまの笑顔が見れず非常に残念でした。次は僕も応援する番です。高知大学の優勝を信じてこれからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

前主将 田中隆太

 

神宮で勝つというチーム目標と応援されるチームをチーム目的として日々の練習に励んできましたが、結果的には秋季リーグ、春季リーグと上のステージに行くことは出来ませんでした。今回の悔しさ、反省点を糧に次の代では必ず神宮に行ってくれると信じています。
1年間主務を務めさせていただき、皆様のサポートと力強い応援のおかげで野球ができていることを改めて実感しました。本当にありがとうございました。
大学野球を通じて多くの方々と出会えたこと、そしてかけがえのない仲間と共に戦えたことに本当に感謝しています。
最後にはなりますが、今後とも高知大学硬式野球部をよろしくお願い致します。

前主務 宮脇直矢

 

 

今リーグをもちまして4回生7人全員引退となりました。3年間多くの暖かいご声援ありがとうございました。今後とも高知大学硬式野球部の応援よろしくお願いします。

新主将・主務の挨拶は、チーム交代の挨拶②でご紹介させていただきますので、そちらもよろしくお願い致します。

更新者:マネージャー立野

試合結果報告(春季リーグ戦⑤VS高知工科大学)

ブログをご覧の皆さんこんばんは。夜分遅くに失礼します。本日、四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀にて行われました、平成29年度春季四国六大学野球リーグ戦第5週、高知工科大学との試合結果を報告致します。

第一試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
高知工科大学 0 1 0 0 0 0 0  0 0 1
高知大学 0 0 0 0 0 0 0  0 0 0
高知工科大学 高知大学
投手  尾崎 道原
捕手 山川 菅野、矢須
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 なし 片山

高知大学オーダー

  1. レフト              名嘉真
  2. ファースト     田中隆
  3. ライト      大羽
  4. セカンド      藤田
  5. センター             片山
  6. DH       近藤祐
  7. サード    薮井 →尾谷(3表)
  8. キャッチャー   菅野 →PH 近藤一(8裏)→キャッチャー 矢須(9表)
  9. ショート             宮脇
  10. 先発:   道原

第二試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
高知大学 1 0  0 0 0 0 0 0  3  4
高知工科大学 0 0 0 0 0 1 0 1  3×  5
高知大学 高知工科大学
投手 上ノ薗 山上
捕手 矢須  山川
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 矢須、近藤祐 西本

高知大学オーダー

  1. レフト     名嘉真
  2. ファースト    田中隆
  3. センター           片山
  4. セカンド    藤田
  5. ライト         大羽
  6. DH     松下大 →PH 近藤祐(9裏)
  7. ショート   宮脇
  8. キャッチャー      矢須
  9. サード            薮井
  10. 先発:  上ノ薗

以上です。

1試合目、四球で出塁を許してしまったランナーが、暴投、エラーで生還。高知大は反撃を試みるも相手ピッチャーの球に翻弄され0点に抑えられてしまいました。2回に許したその1点が悔しくも勝敗を左右する結果となりました。2試合目は先制をするも8回には同点に追い込まれてしまいます。迎えた最終回、近藤祐のレフト線へのテキサスヒットが決め手となり一挙2点、続く宮脇のライト前ヒットで逆転に成功。この流れのまま0に抑えて3試合目に繋げたかったのですが、工科大の底力を見せつけられ勝ち点を落としてしまいました。

この試合を持ちまして、平成29年度春季四国六大学野球リーグ戦の高知大学の全試合が終了致しました。リーグ戦中には多くの方に球場に足を運んでいただき、差し入れや、温かいご声援を頂きました。そのご声援がチームのパワーとなり、一戦一戦をチームで戦っていくことができました。部員一同、心より感謝申し上げます。

これで、4回生の先輩方が引退されます。どの学年よりも人数は少なかったのですが、その分一人一人の先輩と深く関わることができ、先輩方の存在は私たちにとって本当に大きなものでした。常に私たちの先頭に立ち、チームを引っ張っていってくれる先輩ばかりでした。先輩方から教わったこと、又、このリーグでの反省を念頭に置き、新チームとしてまた、気を引き締め始動していきたいと思います。

これからも高知大学野球部をよろしくお願い致します。

(4回生の皆さんお疲れ様でした)

更新者:マネージャー鎌村

試合結果報告(春季リーグ戦➃VS愛媛大学)

ブログをご覧の皆さんこんばんは。本日、坊っちゃんスタジアム、香美球場にて行われました、平成29年度春季四国六大学野球リーグ戦第四週、愛媛大学との試合結果を報告致します。

 

第一試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
高知大学 0 0 1 0 1 0 0  0 0  1 3
愛媛大学 0 0 1 0 0 0 0  0 1  2x 4x
高知大学 愛媛大学
投手  上ノ薗 亀岡、勝田
捕手 矢須 吉森、村瀬
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 なし なし

高知大学オーダー

  1. レフト              名嘉真
  2. ファースト     田中隆
  3. センター    片山
  4. セカンド      藤田
  5. ライト               大羽
  6. DH       松下大
  7. サード    薮井
  8. キャッチャー   矢須
  9. ショート             柘植
  10. 先発:   上ノ薗

第二試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
愛媛大学 1 0  0 1 0 0 2 1  0  2  7
高知大学 0 0 0 1 3 0 0 1  0  3x  8x
愛媛大学 高知大学
投手 佐藤、松本、田中、勝田、亀岡 道原、上ノ薗
捕手 村瀬  菅野、矢須
本塁打 なし なし
三塁打 なし 名嘉真
二塁打 西島、村瀬、南 なし

高知大学オーダー

  1. レフト   名嘉真
  2. ファースト 田中隆
  3. ライト             大羽
  4. セカンド  藤田
  5. センター      片山
  6. DH     松下大 →PH 近藤祐(6裏)
  7. サード    薮井
  8. キャッチャー    菅野 →PH 高木 (6裏)  →矢須 (7表)
  9. ショート         宮脇
  10. 先発:      道原 →上ノ薗(8表)

 

第三試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
愛媛大学 1 0 0 1 0 0 1  0 0  2 4
高知大学 0 0 1 0 0 1 0  0 0  0 2
愛媛大学 高知大学
投手  亀岡、勝田 道原、上ノ薗
捕手 村瀬 矢須、菅野
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 森田 薮井

高知大学オーダー

  1. レフト              名嘉真
  2. ファースト     田中隆
  3. ライト    大羽
  4. DH         藤田
  5. センター 片山
  6. サード  薮井
  7. セカンド  近藤一
  8. キャッチャー   矢須 → 菅野 (6表)
  9. ショート           柘植
  10. 先発:   道原 → 上ノ薗 (6表)春リーグ⑲春リーグ⑫

春リーグ①春リーグ㉒春リーグ㉑春リーグ⑳春リーグ⑯春リーグ⑪

 

以上です。

優勝に望みをつなげるためにはなんとしても勝ち点を落とせなかったVS愛媛大学戦。

三戦ともに延長タイブレークでの試合で初戦は落としたものの、第二戦ではキャプテン田中隆太の見事なサヨナラセンター前ヒットで乱打戦を見事勝利することができました。第三戦では、長打を打たれた後でのセンター片山のピンチを救うダイビングキャッチで高知大に流れが行きかかったが、ランナーを得点圏に進めるものの後者が続くことができず敗退し勝ち点を落としてしまった。

三試合ともに失点に絡む場面での失策、投手陣による四死球が目立った試合でした。また、延長タイブレーカーの1死満塁の緊迫した場面でいかに勝負強さを発揮し一本を打てるかがカギを握った試合でもありました。また、延長タイブレーカーでの攻撃と守備を考えさせられた試合になりました。

最終戦まであと数日しかありませんが、各自が自分にできることに取り組み、残りの試合を戦ってほしいです。

リーグ戦第5週は

5/5(金)  12:00  ~   @四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀 

5/6(土)  09:00  ~    @四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀 VS高知工科大学

(5/7(日) 予備日程  @四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀)

でございます。

 

次週も四国地区大学野球連盟のサイトにて、Live中継の予定ですので、ぜひご覧ください。引き続き応援よろしくお願い致します。

更新者:マネージャー佐野

試合結果報告(春季リーグ戦③vs松山大学)

ブログをご覧の皆さんこんばんは。本日、マドンナスタジアムで行われました、平成29年度春季四国六大学野球リーグ戦第二週、松山大学との試合結果を報告致します。

第一試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
高知大学 0 0 0 1 0 0 1  0 0  1 3
松山大学 0 0 2 0 0 0 0  0 0  0 2
高知大学 松山大学
投手  上ノ薗 渡辺
捕手 矢須 安藤悠、則兼
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 松下大 田原

高知大学オーダー

  1. レフト              名嘉真
  2. ファースト     田中隆
  3. センター    片山
  4. セカンド      藤田
  5. ライト               大羽
  6. DH       松下大
  7. サード    薮井
  8. キャッチャー   矢須
  9. ショート             柘植
  10. 先発:   上ノ薗

第二試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
松山大学 0 0  3 0 1 0 0 1  1  6
高知大学 1 0 0 0 0 3 2  1x  7
松山大学 高知大学
投手 平山、渡辺 道原、中山、上ノ薗
捕手 安藤悠、則兼  矢須
本塁打 田原 なし
三塁打 田原 なし
二塁打 なし なし

高知大学オーダー

  1. レフト   名嘉真
  2. サード     薮井
  3. センター              片山
  4. セカンド   藤田
  5. ライト            大羽
  6. DH    松下大
  7. ファースト   松本
  8. キャッチャー         矢須
  9. ショート      柘植
  10. 先発:     道原 →中山(6表)→上ノ薗(8表)

以上です。

一回戦では接戦の末タイブレークを制し勝利。二回戦では同点で迎えた9回裏に大羽のヒットでサヨナラ勝利。チーム全体の精神力が試された試合であり、気の緩められない中での今日の勝利は、チームの強みになったのではないかと思います。高知大の粘り強さが最大限に発揮されたように感じました。また、気持ちが前面に出たプレーやベンチワークが見受けられました。8勝2敗というチーム目標に対する全員の姿勢と負けん気が、勝利の波を引き寄せる結果となったと感じました。しかしその一方で、フライアウトが続くなどの淡白な攻撃が見られたり、大切な場面でのエラーや、バッテリーの乱れ等で要らない点を相手に与えることとなりました。

いよいよリーグ戦も終盤に差し掛かります。疲れが溜まってきていることと思いますが、気持ちを引き締め、次週の愛大戦でも高知大らしい野球で勝利してほしいと思います。

リーグ戦第4週は

4月29日 12:00~@坊っちゃんスタジアム

4月30日 9:00~@坊っちゃんスタジアム(5月1日@香美球場)vs愛媛大学

でございます。

次週も四国地区大学野球連盟のサイトにて、Live中継の予定ですので、ぜひご覧ください。引き続き応援よろしくお願い致します。

更新者:マネージャー鎌村

試合結果報告(春季リーグ戦②vs鳴門教育大学)

ブログをご覧の皆さんこんにちは。 昨日、東部球場にて行われました、平成29年度春季四国六大学野球リーグ戦第二週、鳴門教育大学との試合結果を報告いたします。

第一試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  10
鳴門教育大学 0 0 0 0 0 0 0 0
高知大学 7 0 0 0 1 0 x 8
鳴門教育大学 高知大学
投手  岩崎、樋口、吉田、桂 上ノ薗
捕手 大栗、岩崎 菅野
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 なし 名嘉真

高知大学オーダー

  1. レフト              名嘉真
  2. ファースト    田中隆
  3. センター    片山
  4. セカンド      藤田
  5. DH             近藤祐
  6. ライト       大羽
  7. サード    薮井
  8. キャッチャー    菅野
  9. ショート             宮脇
  10. 先発:    上ノ薗

第二試合

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
高知大学 0 0 0 0 0 2 4 1 7
鳴門教育大学 0 0 0 0 0 0 0
高知大学 鳴門教育大学
投手 道原 安丸、田原、樋口、吉田
捕手 菅野  岩崎
本塁打 なし なし
三塁打 なし なし
二塁打 宮脇、藤田 なし

高知大学オーダー

  1. レフト    名嘉真
  2. ファースト   田中隆
  3. センター              片山
  4. セカンド   藤田
  5. DH            近藤祐→ PH  松下大(7表)→PR 柘植(7表)
  6. ライト    大羽
  7. サード      薮井
  8. キャッチャー         菅野
  9. ショート      宮脇
  10. 先発:     道原

 

以上です。

 

第1週に2敗で勝ち点を逃した後、チームでは8勝2敗の目標を掲げ、第二週の対鳴門教育大学戦に臨みました。

結果としては一回戦、二回戦ともにコールドゲームで勝利することができました。二試合で計25本のヒットを打てたこと、チャンスを逃さず確実に得点を重ねていくことができたように思います。

しかし、送球ミスなど自チームのミスが目立ったのも事実です。接戦の時ほど基本に忠実にプレーすることが重要になってきます。次の試合までの練習では、ひとつひとつのプレーを大事に、隙の無い守りを目指し、松山大学戦に臨みたいと思います。

 

リーグ戦第3週は

4月21日10:00~@坊っちゃんスタジアム、4月22日13:00~@マドンナスタジアム、(4月23日@マドンナスタジアム)vs松山大学

でございます。

次週も四国地区大学野球連盟のサイトにてLive中継の予定ですので、ぜひご覧ください。

 

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

更新者:マネージャー安西

平成29年度 野球部後援会(父母会)のご案内

 

平成29年度の後援会総会、および懇親会の日程が決まりましたのでご案内させていただきます。

◆総会懇談会

日時:4月29日(土) 15:00~(4週目1日目高知大対愛媛大の試合後)一時間程度を予定

場所:坊っちゃんスタジアム内 第四会議室

◆懇親会

日時:同日 18:00頃

場所:炭ノ家とさか 愛媛県松山市大街道3-2-16

ロープウェイ街入り口すぐの郵便局より北へ30m。左手すぐ。

会費:お一人様 4000円(リーグ戦日程の都合上、県外での開催となります。申し訳ございません。)

 

連休初日でもあり、お忙しいとは思いますが年に一度の開催ですので選手への応援を含めご出席いただけたらと思います。

 

更新者:マネージャ―安西

マネージャーが中心となって、野球部の情報をお届けします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。